動画に特化した新しい形のファンクラブ「30Channel」をリリース
〜第一弾は”素”満載のベッキーチャンネル〜


株式会社FIREBUG(本社:東京都渋谷区、代表取締役:佐藤詳悟)は、スマホ向け短尺縦型エンタメ動画サービス「30(サーティー)」において、動画コンテンツに特化した新しいファンクラブ「30Channel」をリリースいたします。
本サービスリリースにあわせて5月7日(月)に実施した発表会見では、第一弾チャンネルにご登場いただくタレントのベッキーさんをゲストに迎え、トークショーを行いました。
 
「30Channel」は、動画コンテンツに特化した新しい形の【カジュアルなファンクラブ】です。「30(サーティー)」 内に設置されたチャンネル配信される30秒程度のオリジナル動画コンテンツを、月額制でお楽しみいただけます。
「30Channel」記念すべき第一弾のチャンネルには、ベッキーさんを起用いたしました。今年デビュー20周年を迎えたベッキーさんは、これまでもバラエティーに音楽活動にマルチに活躍をされながら、近年は舞台出演や時代劇の主演、ファッションモデルなど、次々に新しい領域に挑戦されています。これまでにないまったく新しい形のファンクラブのスタートには、この新しい挑戦をともに楽しんでいただける方がふさわしいと考えました。ベッキーさんは、今回の起用に関して、「すごくうれしいです。いろいろなことにチャレンジしたい時期なので、新しいものが始まるというだけでワクワクするし、もう好き勝手にやっています。」とコメント。今回「30Channnel」で公開される動画は、視聴者からいただいた質問にお答えするコーナーや、ベッキーさん自らが企画したSuicaの購入や街ブラロケなど、バラエティに富んだ内容になっています。
 
 
30Channel:BECKY×BECKY♪#

 
また、トークショーでは、プライベートをスタッフにこっそり撮影されていた事実を明かされるサプライズが。ベッキーさんが仕事で訪れた米・シリコンバレーに内緒で突撃した企画で、「ベッキーはプライベートでもフルテンションでリアクションをするのか」を検証するドッキリを実施していたのです。「もう私すぐ引っ込みたい。記者会見でサプライズとか初めてなんですけど!」とその映像を見て終始恥ずかしがるベッキーさんでした。この発表会見の模様やシリコンバレー突撃企画は、「30」にてご覧いただけます。
 


 
 

【FAN】
「30Channel」でしか見ることのできないオリジナル動画を毎月少額で30~60本配信します。
ファンのみなさまが30秒で気軽に熱狂できる場所を作っていきます。
【STAFF】
スタッフのみなさまのご負担なく、ファンクラブを運営することが可能です。
魅力的なコンテンツとシンプルな仕組みによって、新たなファン層の獲得を支援します。
【ARTIST】
チャンネルへの課金で得られた売上がアーティスト・タレントのみなさまの収益となります。
これからの活動を支える土台づくりをお手伝いします。
 
 
本サービスリリースにあたり弊社が実施した600名を対象にした「ファンクラブ入会に関する調査」では、<現在何かしらのファンクラブに入会している>が15%、<現在は入会していないが過去入会していた経験がある>が14.2%、<入会経験がない>が66.8%でした。ファンクラブに入会する理由の多くは、<ライブやイベントなどのチケットの先行予約権の取得>で、ファンクラブ独自のコンテンツに対する意見はあまり見られませんでした。「30Channel」では、質の高いコンテンツでファンのみなさまの期待に応えていくことを目指します。また、ファンクラブを退会した理由は、<そもそも興味がなくなった>が43.5%、<会費が高い>が42.4%という結果でした。アーティスト・タレントへの興味がなくなる、ファンクラブへの価値を感じなくなるのは、ファンとのコミュニケーションが継続的に取れていないことが要因の一つと考えられます。「30Channel」では、まず日々のコンテンツ配信でその課題を解決いたします。
 
FIREBUGは、先月新たに3社様を引受先とする第三者割当増資を実施いたしました。これにより、「30(サーティー)」事業の運営体制を強化し、システム開発やコンテンツ制作のさらなる充実を図る所存です。「30Channel」においても、今後はライブやイベントへの導線づくり、既存ファンクラブと連携など、よりファンのみなさまおよびアーティスト・タレントのみなさまに喜んでいただけるようなサービス強化に努めてまいります。この第一弾チャンネルを皮切りに、今後も毎週さまざまな著名人やメディアなどがチャンネルを開設予定ですので、ご期待ください。
 
 
■ベッキーさんコメント
○第一弾チャンネルへの起用についてどのように感じていらっしゃいますか?
すごくうれしいです。いろいろなことにチャレンジしたい時期なので、新しいものが始まるというだけでワクワクするし、もう好き勝手にやっています。本当に楽しんでいます。
 
○実際にチャンネル動画をご覧になっていかがでしたか?
頑張りすぎないでやろうと臨んだのですが、あまりにも自分がリラックスしていたので、もうちょっと頑張れよと思いました。でも、この肩の力を抜いた感じが良いかもしれません。
 
○「30Channel」の一番の魅力は何でしょうか?
私はこの30秒というのが本当に絶妙な秒数だと思っています。皆さん忙しい日々を過ごしていらっしゃると思うのですが、ちょっと空き時間ができた、ちょっと時間を潰したい、でも、動画チャンネルで5分の動画を見るまでではないというときなどに、30秒という時間がピッタリです。たとえばエレベーターを待つ時間など、ちょっとした時間も楽しめるので、1日が充実する気がします。また、編集の技術もあると思いますが、30秒でも起承転結を作れるんです。すごく面白くなっています。
 
○企画のアイディアもベッキーさんが出されていると聞きました。是非観てほしいという企画はありますか?
「Suicaを買いたいので付いてきてほしい」など、本当に自分がやりたいことをやらせてもらっています。先日公園で撮影をしていたら、子供たちが「会えてうれしい!」と喜んでくれたのですが、その子私の名前知らなくて。街に出るといろいろなハプニングが起こったりするんですよ。短いバラエティ番組という感じで楽しんでいただけると思います。
 
○今後チャレンジしたい企画はありますか?
観る人もちょっとした隙間に観る動画なわけなので、30秒黙っている動画を配信しても良いと思います。他の媒体ではできなさそうなことも、「30Channel」なら許されるんですよ。なんでもありな世界なので、遊び心満載のくだらないことをお届けしたいです。
 
○ベッキーさんご自身はスマホで動画をご覧になりますか?
めちゃめちゃ観ます。最近は、滝沢カレンちゃんの動画をよく探したりしています。すごく可愛らしくて発言が面白いので。芸人さんのコント動画も大好きですし、癒し系の動物動画やお料理動画も観ます。ベッキーチャンネルも多彩な内容にしたいなと思います。ふとした瞬間に思い出してほしいです。
 
○最後にメッセージをお願いいたします。
ベッキーチャンネルでは1日数本の動画をアップしていく予定です。いろいろな動画を楽しんでいただければと思います。30秒あったら是非「30Channel」を開いてください。
 
 

■30(サーティー)
▽iOS版
https://appsto.re/jp/KNAtlb.i
▽Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.firebug.vem&hl=ja
▽公式Facebook
https://www.facebook.com/vem30.jp/
▽公式Twitter
https://twitter.com/vem_30
 
 
■□■お問い合わせ■□■
株式会社FIREBUG
担当:広報 町田知世
E-mail:pr@firebug.jp
TEL:03-6300-6771
FAX:03-6300-6774

▶︎本リリースのPDFファイル